【Rakuten Link】着信が来ない?SMSが届かない?【iphone版】

楽天経済圏

こんにちは、かなです。

6月15日からiphine版RakutenLinkが仕様変更されるとのニュースを耳にしました。

Rakuten Linkをiphoneで使っている方は要注意!

通話やメッセージの際に、今まで無料だったものが有料になる可能性があります。

スポンサーリンク

通話する場合

これまでは全ての着信をRakuten Linkで受けていました。

そのため、折り返す際にはRakuten Linkからそのまま発信していたと思います。

今回の仕様変更では、Rakuten Link以外からの着信は

デフォルトの通話アプリに来るようになります。

そのため折り返す際には、一度電話番号をコピーし

Rakuten Linkを使って発信するように注意してください。

デフォルトの通話アプリを使ってしまうと通話料が発生します。

SMSを使用する場合

これまでは、どんな人とでもRakuten LinkアプリでSMSのやり取りが可能でした。

変更後は、Rakuten Linkを使っていない人とのやり取りは不可能になります。

そのため、メッセージを送る際に送信料がかかります。

この点も注意する必要がありますね。

注意点

Rakuten Linkユーザー間ではこれまで通り、通話やSMSのやり取りに料金はかかりません。

気を付けるべきポイントは、Rakuten Linkユーザー以外とやり取りを行う場合です。

折り返す際にはRakuten Linkアプリを使用することを忘れないでください。

番号コピーして貼り付けて…ってひと手間かかってしまいますけどね💦

デフォルトのアプリでSMSを送る際には料金がかかるということも頭に入れておきましょう。

Rakuten Linkについて詳しく知りたい方はこちら。

Rakuten Link | オプションサービス | 楽天モバイル
電話・メッセージがこれひとつ。楽天モバイルの便利なスーパーコミュニケーションアプリ「Rakuten Link(楽天リンク)」の設定方法・ご利用方法をご案内します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました