【ボルダリング】始め方を徹底解説!【初心者向け】

ボルダリング
かな
かな

この記事では、ボルダリングに興味はあるけど、どうやって始めるの?という方に向けて分かりやすく説明していきます。

東京オリンピックの追加種目になったこともあり、ボルダリングに興味を持っている方は多いと思います。

  • ボルダリングってどんな競技?
  • なにがそんなに面白いの?
  • 筋肉なんか全然ないんだけど大丈夫かな?

そう思っている方も、ご安心ください。老若男女、どんな方でも楽しむことができます!

スポンサーリンク

ボルダリングってどんな競技?

ボルダリングとは、ざっくり言うと、ロープを使わずに自らの手と足だけを使って壁についたホールドと呼ばれる石を使い、ゴールを目指すというスポーツです。

使う道具は?持ち物は?

ハマりだすと欲しくなる。結構いいお値段。

ボルダリングで必要な道具は、クライミングシューズと呼ばれる専用のシューズと、チョークです。チョークとは、ホールドを持つときに滑らないようにするためのすべり止めだと思ってください。

ただし、最初はどちらも持っていく必要はありません。基本的にクライミングジムではシューズもチョークもレンタルをしているため、無い方は借りることができます。

レンタルシューズを借りる際には靴下が必要です。

なにがそんなに楽しいの?

これ、やったことない人からすごくよく聞かれます。笑

ボルダリングやったことない方のイメージって、「力で登ってそう」「握力ないからできない」っていうのが多いんですけど、全然そんなことないです!

ボルダリング歴6年の私は今だに懸垂が一度もできませんっ。(ボルダリング仲間からは、いい加減一回はできるようになれと言われております…💦)

シェイプアップ効果

全身を使うため、知らず知らずのうちにお尻や二の腕が引き締まります。

これ私の実体験なんですけど、ボルダリング始める前はお尻がだるんだるんだったんです。太ももも二の腕もぷるぷるしてて、夏でも出すの恥ずかしいって感じでした。

ボルダリングを始めて半年くらいたったとき、お風呂で鏡を見てびっくりしました。

お尻がキュッと上がっていたんです!

シェイプアップ目的で始めたわけではないのですが、これはかなり嬉しい副産物でした。

ズバリ、達成感。

登れたときの達成感を味わえる、そして登れるようになるまでの過程も楽しむことができるのがボルダリングの魅力です。

最初は全然登れなかった課題が、行くたびに少しずつできるようになります。力で登るスポーツと思われがちなのですが、実はとっても頭を使うスポーツなんです。

頭の中で考えていた動きが合っていた!登れた!となったときの達成感は、ぜひ一度全人類に味わってほしいと私個人的には思っています。

仕事帰りにも通える

ボルダリングジムって、結構夜遅くまで開いていることが多いです。

仕事帰りに1時間だけ登るといった楽しみ方も可能です。更衣室があるボルダリングジムがほとんどなので、動きやすい服装さえあればそのほかはレンタルして、気軽に始めることができます。

※営業時間については、事前に確認してください。

どこで出来るの?

基本的には、ボルダリングジムと言われるジムで体験することが出来ます。私が住んでいる千葉県内だけでも現在20以上のジムがありますので、まずはご自宅近くのジムにぜひ足を運んでみてください。

また、都内のオフィス街にも新しいボルダリングジムが増えています。意外とオフィス近くにボルダリングジムがあった!ということもあるかもしれませんね。

どんな服装で登るのが正解?

動きやすければなんでもOKです!笑

こんな感じのTシャツで問題なし。

手や足を大きく動かすスポーツなので、ある程度伸びるものを着用するのがいいと思います。

普通のTシャツとスウェット、みたいな恰好で登っている方もたくさんいます。ただし、あまりにも丈が長いTシャツや裾が長いパンツは、服が引っ掛かり動きづらいので、そこだけ注意してください。

ちなみに、私の愛用するワークマンではクライミングに適したストレッチ性のパンツが3000円以下!

カラーも種類も豊富で、絶対に一度はチェックするべきだと個人的には思っています。

汗を吸い、速乾タイプのスポーツ用Tシャツが500円以下で買えます。

意味が分かりません。

まとめ

都内のジムで奮闘するかなです。

持ち物も少なく、意外と手軽に始められることが分かっていただけたでしょうか?

一度体験すれば、その手軽さと魅力にハマること間違いなしです。

まずは近くのジムを調べて、ぜひ行ってみてください!靴下だけお忘れなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました