【初心者】クライミングシューズの選び方【おすすめ3選!】

ボルダリング

ボルダリングを最近始め、レンタルシューズを使用しているそこのあなた。

そろそろ自分だけのクライミングシューズが欲しくなっているのではありませんか?

いろんな種類があり、どうやって選べばいいのかよく分からないという人も多いですよね。

かな
かな

私は始めてから1ヶ月くらいでマイシューズを買いました!

この記事で分かること

クライミングシューズの種類にはどんなものがあるのか

初心者におすすめのクライミングシューズのタイプ

【初心者向け】クライミングシューズおすすめ3選!

それでは一つずつ解説していきます。

スポンサーリンク

着脱タイプの違い

スリップオン

脱ぎ履きするのがもっとも簡単で、かつパーツが少ないため軽量なのがこのタイプです。登っていない時間はよくクライミングシューズを脱ぐという方には特におすすめです。

注意点としては、長く使用するうちに伸びてしまうことがあります。

ベルクロ(マジックテープ)

ベルトで締めるタイプがこちらです。ベルトの本数や形状は商品によって異なりますが、1本か2本のものが多いです。

ベルトで簡単に締めることができます。スリップオンタイプと、次に紹介する靴紐タイプのいいとこどりだといえるでしょう。

クライミングシューズ【ブラックダイヤモンド モーメンタム メンズ】BD25100 送料無料 初心者向け ファーストシューズ

価格:9,823円
(2021/1/19 12:58時点)
感想(0件)

シューレース(靴ひも)

靴ひもでつま先から足の甲に向かって締め上げていくタイプです。さきほど紹介した2種類のタイプよりも、しっかりと締めることができます。

履くときも脱ぐときも、紐を締めたり緩めたりするのに時間がかかり、面倒だという弱点があります。

(1)スカルパ インスティンクト (ブラック) SC20194 【クライミングシューズ・ボルダリングシューズ】

価格:16,500円
(2021/1/19 13:00時点)
感想(1件)

靴底の違い

フラット

スニーカーのように、かかとからつま先にかけてがまっすぐになっています。どんなホールドにも対応力があり、一足目に選ぶ人が非常に多いです。

ターンイン

ソールが曲がっており、つま先が親指側に集まるような形状です。

親指側には力がかかりやすいのですが、逆に小指側に力を入れることが難しいため、上級者向けだと思ってください。

つま先の形状の違い

フラット

初心者でも使いやすい、底がまっすぐで平坦な形のものです。

かな
かな

私も一足目はこのタイプにしましたよ~♪

ダウントゥ

つま先が曲がっており、小さなホールドにもしっかりと乗ることができます。

普段とは違う方向につま先が曲がるため、最初の頃はとても違和感があり、足が痛くなることも多いです。慣れるまでは違和感との闘いです。

船底型

すみません、分かりやすい画像が見つかりませんでした‥

つま先が少し浮いているタイプのシューズです。傾斜のある壁には向いていませんが、スラブや、壁につま先を押し付ける際(スメアリング)はしっかりと踏ん張ることができます。

気になる方は「ファイブテン SPIRE」でググってください。

初心者におすすめのタイプは?

ここまで読んで、一体どれが初心者に向いているの?と思いましたよね。

ずばり、

着脱タイプ:スリップオン or ベルクロ

靴底タイプ:ストレート

つま先の形状フラット

をおすすめします!

クライミングシューズは少しきつめに履くため、登っていない間は脱いだ方が良いです。足に負担がかかり、痛くなりがちです。

脱ぐのにも履くのにも時間がかかり、履くだけで足に違和感がある状態では全力でボルダリングを楽しめないですよね?また、最初のうちから上級者向けの課題にガンガン取り組む方も少ないと思います。

そのため、まずは脱ぎ履きしやすく、どんな課題にも幅広く対応できるストレートのフラットを選べば間違いなしです。

【クライミングシューズ】おすすめ3選!

では具体的にどんなシューズがあるのか、おすすめを3つ紹介します。

モカシム ファイブテン

ファイブテン モカシム FIVE TEN MOCCASYM BTM71-BC0891

価格:15,400円
(2021/1/19 13:01時点)
感想(0件)

イボルブ デファイ

(1)イボルブ デファイ New DEFY 【クライミングシューズ・ボルダリングシューズ】

価格:13,200円
(2021/1/19 13:02時点)
感想(0件)

スポルディバ タランチュラ

La Sportiva スポルティバ スポーツ用品 クライミング La Sportiva Tarantula FriXion RS Climbing Shoe

価格:19,970円
(2021/1/19 13:04時点)
感想(0件)

【クライミングシューズ】選び方の注意点

きつすぎず、緩すぎないものを選んでください。

履いたときにつま先が少し曲がるくらいがちょうどいいです。

店員さんや、他のクライマーによっては「めっちゃきついのを選ばないと!どうせ伸びるんだから!」みたいなことを言ってくる方がたまにいます。

そういった声は無視してください。

足が痛くて登ることもままならないようでは、せっかく買った意味がありません。

記念すべき一足目、じっくり選んでたくさん試し履きして、お気に入りの一足を見つけてみてください!

まとめ

初めてシューズ買ったときの私のテンションはこんな感じでした。

クライミングシューズの購入を検討中の方がぴったりのシューズと出会えますように。

そしてぜひ、レンタルシューズとの違いに驚愕してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました