【バス釣り】初心者ならこのスピニングリールを買っておけば間違いなし!

バス釣り
かな
かな

初心者にオススメのバス釣りで使えるスピニングリールを教えて!

ラインは何を巻いたらいいのかも一緒だと分かりやすいわ。

たく
たく

バス釣り初心者にオススメのスピニングリールだけでなく、スピニングリールに最適なラインについても解説していくよ!

バス釣り初心者おすすめスピニングリール

バス釣り初心者にオススメのスピニングリールだけでなく、スピニングリールに巻きつけるライン(糸)も紹介していきます。

スポンサーリンク

スピニングリール

バス釣り初心者にオススメなのがスピニングリールです。

スピニングリールはとても扱いやすく、ストレスなくバス釣りに臨むことができますのでまずはスピニングリールでブラックバスを狙ってみましょう。

スピニングリールのサイズは2000・2500番を選んでください。

○○番というのは、糸を巻き付ける部分のスプールのサイズで、狙う魚種によってサイズの違うリールを使用します。

ただし、スピニングリールだと太いラインを巻くことが難しく、大きいルアーやワームを投げてみたい方は、ベイトリールを選びましょう。

スピニングリールにオススメのライン

初心者がスピニングリールで使うオススメのラインは、ナイロンラインです。

太さは、4~6lb(1~1.5号)のラインを選びましょう。

ナイロンラインの特徴としては、安い巻きグセがつきにくいやわらかいという点です。

バス釣りを始めたばかりだと、思わぬところに引っ掛けてしまったりと、ラインの消費も激しく、その点、ナイロンラインは他のラインよりも安くコスパが良いです。

ただし、劣化が早いというデメリットもあるので、バス釣りをしている際にはラインが痛んでいないかもチェックしながらキャストしていきましょう。

初心者にオススメのスピニングリール3選

セドナ[SEDONA]

初心者にオススメのスピニングリール1つ目は、シマノ(SHIMANO)のセドナ[SEDONA]です。

セドナは多くの番手が販売されていますが、バス釣りでの使用になるため、2500番がオススメです。

価格も1万円をきっているだけでなく、バス釣り以外にも使用可能で汎用性の高いスピニングリールになります。

ゆくゆくは、バス釣りだけでなく、管理釣り場や海釣りもやってみたいという方にもオススメです。

レブロス[REVROS]

初心者にオススメのスピニングリール2つ目は、ダイワ(DAIWA)のレブロス[REVROS]です。

レブロスのラインナップの中で、バス釣りでは、2500Sをオススメします。

レブロスの2500Sでは、4lbのラインなら150m、6lbのラインなら100mも巻くことが可能です。

重さも220gと軽量で、1日中キャストを続けても疲労感が少なく、軽量ながらもシーバスなどの大型魚種とも十分にファイト可能なリールです。

こちらも1万円を切っており、バス釣りの入門スピニングリールとしてはとても購入しやすいリールの1つです。

ロキサーニ[Roxani]

アブガルシア(Abu Garcia) ROXANI(ロキサーニ) 2500SH 1477397

初心者にオススメのスピニングリール3つ目は、アブガルシア(AbuGarcia)のロキサーニ[Roxani]です。

ロキサーニのラインナップの中で、バス釣りでは、2500SHをオススメします。

高強度のアルミを使っており、他のスピニングリールよりも価格が高く、少し重いですが、その分頑丈で、手にしっかりと馴染みとても使いやすいリールです。

黒を基調とした配色になっており、見た目もカッコイイ!

某バスプロも愛用している1品だそうです。

予算に余裕のある初心者アングラーはぜひ買っておきたい、スピニングリールの1つです。

スピニングリールとラインを買ってみよう!

ライントラブルを減らし、ストレスなくバス釣りを楽しむために、スピニングリールを買ってみましょう。

スピニングリールは、価格も比較的安いものが多く、バス釣りを楽しんでみたい初心者にオススメです。

バス釣り以外でも使うことができるモデルも多く販売されているので、まずはスピニングリールで釣りを楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました