【作り置き】腸活弁当【まとめて冷凍】

暮らし

私は平日5日分のお弁当をまとめて作り、冷凍しています。

 

年末年始の暴飲暴食でまぁ~~~肥えました、幸せタンク。
腸内環境も荒れ荒れなので、今週は腸活弁当!

 

腸活といえば食物繊維をまずは摂りたい🍴

 

今週のメニュー
・もち麦入りひじきの炊き込みご飯
・切り干し大根
・ブロッコリーとしめじの塩麴和え
・豚肉とごぼうのきんぴら

 

にしました✨
ちなみに彩りは気にしていません✊

 

それぞれの食材にどのくらい食物繊維が

含まれているのかを記載してみました。

 

もち麦ごはん

もち麦:13g/100gあたり(1合につき50g使用)

芽ひじき:5.2g/15gあたり(1袋分)

 

白米だけを炊飯器で炊いて

もち麦は鍋で別茹でするスタイルです。

 

もち麦は多めに茹でで冷凍ストックしておくと、

スープやサラダにも使えて便利。

今日はひじきを混ぜ込んでみました。

 

切り干し大根

切り干し大根:10g/50gあたり(1袋分)

 

私の大好きな土井善晴先生の

「土井善晴のレシピ100」のレシピで作りました。

この本には、いわゆる時短料理、手抜き料理はありません。
だからといって、手が込んだものもありません。

土井義春のレシピ100

なぜその工程が必要なのか、まで説明してあります。

毎日の食卓に使えるレシピばかりでお気に入りの一冊📖

 

ブロッコリーとしめじの塩麴和え

ブロッコリー:6.8g/1房あたり

しめじ:2.7g/1パックあたり

 

ブロッコリーとしめじをチンして

塩麴とすりごま入れるだけ。超簡単。

 

ちなみに、塩麴にはオリゴ糖を作る酵素があります。

オリゴ糖は善玉菌のエサになるので、腸内環境が整いやすくなります。

参考URL

https://www.f-toku.jp/upload/section/nutrition/eiyonews_32_11.pdf

 

豚肉とごぼうのきんぴら

ごぼう:9.2g/1本あたり

これはつくおきに乗っていたレシピで作りました🐷

いつもお世話になっているサイトです。

豚肉とごぼうのきんぴら炒めのレシピ/作り方
基本の食材と調味料でさっと作れる、豚肉とごぼうのきんぴら炒めのレシピです。かみごたえがあり、かむほどにおいしいです。仕上げにかけるごま油とごまの風味も食欲をそそります。冷蔵保存5日

 

今週はこんな感じでメニューを組んでみました🍱

来週は何にしようかな、筋トレ弁当もありかな😏

かなたく

美味しいごはんとお酒のために健康でありたいアラサー。

かなたくをフォローする
暮らし
スポンサーリンク
かなたくをフォローする
スポンサーリンク
Kanahebi Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました