【楽天モバイル】開通できない人続出?正しい方法お伝えします!

暮らし

2021年1月19日にWebでRakuten Handを申し込みました。

21日に端末が届き、さっそく開通させようとしたところ事件発生…!

何度トライしてもMNP転入→開通手続き、ができないのです。

一週間も経ってしまいましたがやっと開通できたので、同じように悩んでいる方がいれば参考になると嬉しいです。

この記事は、楽天モバイルでMNP転入はできたけど開通ができない人向けの記事です。

私自身がつまずいたところを中心に詳しく解説をしています。

この記事を読んで開通できる人が少しでも増えればとっても嬉しいです!!

電源ONから開通までは、付属してあったSTART GUIDE通りに順調に進めていきました。

初期設定の方法が載っている説明書です。

途中までは問題なく進み、MNPの転出が終わりました。

私はsoftbankユーザーだったのですが、この時点でsoftbankとの契約が切れたということになります。今まで使っていたiphoneも、「圏外」の表示になりました。

ここまでは順調だったのです…

このあと、開通手続きに移ります。

画像が見づらくて申し訳ないのですが(スクショ取っておけばよかった)このページに書いてある通り「開通手続きをする」をタップしました。

本来であればこれで開通手続きが終わり、Rakuten Handが完全に使えるようになるはずです。

ところが何度押しても「エラーが発生、QRコード読み込みなおして」といったメッセージが出ます。

ここで大切だったのが、画像内の💡ヒントに小さく書いてある「QRコードが表示された場合、Webページのmy楽天モバイルにアクセスしている可能性があります」という記載でした。

たしかに、「開通手続きをする」を押したときにQRコードが出てきて、あれ、ガイドブックとは違うな?と思ったのです。

このあと、アプリ上での開通手続きができなくなってしまったのです。

このとき何が起きていたのかというと、私自身は「開通させたいスマートフォン(eSIM対応製品)で開通手続きをした」のに、楽天側は「開通させるスマートフォン以外の製品で開通手続きをした」と認識した模様

もし、Rakuten UNLIMIT-Vを使いたいスマートフォンから開通手続きを行ったのに、QRコードが表示されてしまった方は、おそらく違う端末から開通手続きを行った、と認識されているのだと思います。

この💡ヒントを読んだ私は「PCから手続きすればいいのか?」と思い、PCからmy楽天モバイルにログインし、再度開通手続きを実行しました。

このときは、アプリ上で手続きしたときと同じく、QRコードが表示されるだけでした。しかもそのQRコードをRakuten Handで読み込もうと思っても読み込めない…。

※これに関しては私がカメラ部分の保護シールをはがしていなかったため認識できなかったという説もあります。(私調べ)

口コミでは「1晩待った」「5日待った」なんて声もあったのと、私自身も急いではいなかったのですが、さすがに一週間待ってもそのままなのはおかしい( ;_;)

そこで、改めて楽天モバイルから届いたメールをくまなくチェックしました。

すると来ていたメールの1通にこんなものが。

私はRakuten Handを申し込む際に免許証等の本人確認を済ませた状態だったので、このメールの一番下に書いてある「eKYC」を行った人なのでは?と思い、オレンジ部分のURLをクリックしました。

このページに飛びました。

このページに書いてある「開通するスマートフォン以外の製品で「開通手続きをする」ボタンを押した場合」通りに手続きを行いました。

するとやっと!!夢にまで見た開通が!!できました!!やったー!!(;▽;)

ちゃんとメールを見て、保護シールをはがしていればこんなに時間がかからずに済んだのかなと思うとむなしいですが…。

なにはともあれ無事に開通できたので良かったです☆

開通できたことで満足してしまい、まだアプリの引継ぎ等は何もしていないです。笑

私のような不注意で困っている人がもしかしたらいるのかもしれないので…

  • 「開通手続きをする」を押したらQRコードが出てきた
  • QRコードが読み込めない

という方は、

  • 他の端末から操作したと認識されている場合がある
  • メールを見返して血眼になってそれらしい文言やURLがないか探す
  • 保護シールをはがす←基本中の基本

を確認してみてください!

開通に時間はかかりましたがサイズも重さも値段も文句なしなので私的には問題なしです😊

まだケースを買っていないので、お出かけはまだまだ先ですかね…(割りたくない)。

スポンサーリンク

追記

Rakuten Handの手帳型ケースをまとめましたので、こちらもぜひ参考にしてください~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました