【楽天モバイル】ソフトバンクのiphoneで乗り換え(紹介コードも公開)

暮らし

かなの楽天モバイル乗り換えに便乗しました、たくです。

現在、先着300万人まで1年間無料という太っ腹なキャンペーンを打ち出している楽天モバイルですが、乗り換えようか悩んでいる方もたくさんいるかと思います。

そんな皆さんに今回は、ソフトバンクのiphone XRで楽天モバイルに乗り換える方法を解説します!

もちろん、ソフトバンクの回線スマホで乗り換えたいという方も必見の内容です。

また、乗り換える際の注意点やメリット・デメリットについても紹介していきます。

スポンサーリンク

楽天モバイルモバイル申し込み前にすること

対応機種の確認

楽天モバイルでは、全てのスマホが使用できるわけではありません。

お持ちの機種が楽天モバイルの回線に対応している機種なのか、申し込みの前に必ず確認しましょう。

楽天回線対応製品 | 製品 | 楽天モバイル
楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT V)対応機種一覧。楽天回線で接続性検証の確認がとれている、楽天モバイル(楽天回線)のSIMがご利用いただける製品一覧です。※ラクテンアンリミットファイブはRakuten UN-LIMITEDではありません。
楽天モバイル(楽天回線)でiPhoneを使う | お客様サポート | 楽天モバイル
iPhoneやiPad端末が楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT V)で使えるのか、デュアルSIM、おすすめの使い方など、乗り換えや2台目をご検討中のiOSユーザの疑問にお答えします。

解約金の確認

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換える際に解約金がかかる可能性があるので、My Softbankで確認しましょう。

たくの場合は、2019年3月に2年契約でソフトバンクに申し込んだので、更新月以外は9,500円かかってしまう予定でした。

しかし、新プランに変更してから乗り換えを実施すると解約金がかからなくなるので、解約金がネックになっている方はぜひお試しあれ!

新プランへの変更

・新プランの”ミニフィットプラン”に乗り換え

プランの切り替えは、締日の翌日になるので自身の料金の締日を確認しましょう。

また、プランによっては解約する月が日割りにならないものが多いので注意してください。

・たくのスケジュール(月末締の場合)

1/20 My Softbankでプランの変更

2/1  新プランスタート

機種代の確認

機種代金の支払いが残っている方は、こちらも確認しましょう。

My Softbankから残りの支払い数が確認できます。

iphoneにしてから、2年ごとにキャリアを乗り換え、その都度iphoneを新しくしてきた弊害がここで( ;∀;)

あと27回も支払残っとるやないかい・・・

フリマアプリで売ったり、下取りに出してrakuten handにするか悩みましたが、面倒くさいのでやめました。

rakuten handにしてみたいと考えている方はこちらをご覧ください!

【楽天モバイル】Rakuten Handのスペック!実際の大きさは?重さは?【レビュー】
今話題のRakuten Handを実際に購入しました。リアルなレビューをお届け!

MNP予約番号の取得

ソフトバンクで使用していた電話番号を引き継ぐためMNP番号を取得しましょう。

MNP予約番号には、有効期限があり取得してから15日間(取得日含む)です。

Webから楽天モバイルを申し込む方は、有効期限が10日以上必要なのでMNP番号を取得する際は、余裕をもって臨みましょう。

契約者本人が直接電話をしてMNP番号を取得してください。

オペレーターの方がソフトバンクのお得そうなプランをたくさん紹介してきますが、楽天モバイルに乗り換えるんだ!という気持ちを強くもってMNP番号を取得したいと伝え続けましょう。

事前にソフトバンク契約時の暗証番号を準備しておくとスムーズです。

お問い合わせ先

ソフトバンク ケータイ:*5533
一般電話:0800-100-5533
受付時間:9:00~20:00まで

MNP予約番号の取得 | ご準備いただくもの | ご購入の流れ・お手続きメニュー | サービス終了について | SBパートナーズ | ソフトバンク
SBパートナーズの公式ホームページです。オンラインショップの「MNP予約番号の取得」をご紹介します。

新プランに変更してから乗り換える方は、必ず新しいプランに変更されたことを確認してからMNP番号を取得してください。

楽天モバイル申し込み

MNP予約番号を取得したら【楽天モバイル】の申し込みページに進みましょう。

本人確認書類(免許証など)、楽天会員ユーザーID・PW、支払用のクレジットカードを事前に準備しておくとスムーズです。

申し込み時に2,980円の表示がマイナスになっていれば、まだ1年無料キャンペーン中ですので、不安な方は申込画面で確認しましょう。

申し込み時にプラン料金1年間無料キャンペーンの対象になるか確認したい。既に申込をしてしまったが、1年間無料の申し込み後に対象になっているか確認したい。 | よくあるご質問 | 楽天モバイル
プラン料金1年間無料キャンペーンは先着300万名が対象となり、300万名に達した後に申し込まれたお客様は、初月より2,980円のプラン料金が...

ちなみに、かなが申し込んだ際は、申し込みが重複し、6万円のカード利用速報!が出てとても焦りました💦

キャンペーンLP ※期間中限定
【楽天モバイル】申し込み時の注意点!【紹介コードも公開】
楽天モバイルを申し込む際の注意点をまとめました。実際に私たちが申し込みを行ったときの失敗談と、回避方法について詳しく解説しています。これから申し込みを行う方はぜひ一度読むことをおすすめします。

SIMカードが届いたら

SIMカードが家に到着した後に実施することを解説していきます。

楽天モバイルを申し込んだ時期が悪かったらしく、2/1に申し込みを実施し、SIMカードが家に届いたのが2/5でした。

通常は2~3日程度で到着するようです。

eSIMではなく通常のSIMカードにした理由

・eSIMに対応している機種がまだまだ少ないこと

・現在使用しているiphone XRを2年間使用しており、機種を変更した際にSIMカードを差し替えるだけですむこと

SIMロックの解除

新しいSIMカードがとどいたら、まずMy SoftbankでSIMロックを解除しましょう。

もう一度いいますね、My SoftbankでSIMロックを解除してぇぇぇぇ!

なぜ、2度も言うかというと、MNP転入(回線切替)前にSIMロック解除を忘れ、ソフトバンクショップで3,300円を払った張本人だからです。

My SoftbankからSIMロックを解除すれば、無料なので忘れずに解除しましょう。

回線切り替え

SIMロック解除が完了したら、my 楽天モバイルにアクセスして申込番号をクリックし、MNP転入を実施しましょう。

この手続きが完了すると、ソフトバンクの回線が使用できなくなり、自動的にソフトバンクが解約となります。

そのため、ソフトバンクで解約の手続き等は特に必要ありません。

MNP転入のタイミング

・9:00~21:00まで⇒当日中に転入完了

・21:01~翌8:59 ⇒翌9:00以降に転入完了

ネットワークの設定

MNP転入手続きが完了し、開通が完了したらiphoneでネットワークの設定をしましょう。

設定のモバイル通信をタップし、通信のオプション⇒音声通話とデータの画面まで進んだらVoLTEをオンにしてください。

それが完了したら、モバイル通信の画面に戻り、モバイル通信ネットワークをタップしてAPN欄に”rakuten.jp”と入力し通信が楽天モバイルに変われば開通完了です!

開通がうまくいかない方はこちら!

【楽天モバイル】開通できない人続出?正しい方法お伝えします!
Rakuten Handの購入から開通までに一週間かかった記録。同じ悩みを抱えている方、ぜひ読んでみてください。
【楽天モバイル】トラブル対処法まとめ【直通番号も公開】
楽天モバイルの申し込み時にエラーが発生してしまった方や、手続きが進まなくて困っている方に向けて楽天モバイルの対処法ページをまとめました。私が実際に申し込む前に調べたことを中心に載せています。ぜひ参考にしてもらえればと思います。

楽天モバイルが開通したらすること

Rakuten Linkの利用

楽天モバイル申し込みが完了したら、Rakuten Linkを利用しましょう。

Rakuten Linkを利用して、発信し10秒以上通話・メッセージ送信を1回以上利用することで3,000ポイントプレゼントされるので、やらないと損です!

Rakuten Linkの利用がうまくいかない方はこちら!

【Rakuten Link】SMSが届かない!着信の通知が来ない!【対処法】
Rakuten Linkで、不在着信は残っているのに電話が鳴らなかった!SMSが前の機種に届いている!という問題の解決方法を、画像もつけて分かりやすく説明しています。お困りの方は、この記事を読めば一発で解決します。

楽天モバイルに乗り換えるメリット

月額料金が安くなる

先着300万人まで1年間無料キャンペーン中に申し込むことができれば、現在のスマホ料金より安くなる可能性大です。

とりあえず楽天モバイルに1年間契約して、他のキャリアに乗り換えるのも手です。

1年間無料のメリットは大きすぎる!!

データ制限がなくなる

楽天モバイルの”Rakuten UN-LIMIT V”というプランですが、楽天回線エリア内ならどれだけ使っても月額料金は変わりません。

また、4/1からは、自動でプランがアップグレードされ、なんと1GBまでのデータ使用料であれば、月額0円という何とも素晴らしいプランになるそうです。

ただし、オプションや通話料は別料金になる場合もあるので注意が必要です。

楽天モバイルに乗り換えるデメリット

データ通信エリアが限定的

楽天回線エリアは全国どこでも利用可能というわけではなく、エリア外はパートナー回線(他キャリアの回線)を利用することとなってしまいます。

パートナー回線のエリアでは、5GBまで通常のスピードで利用可能ですが、それを超過してしまうと通信制限となり、パートナー回線での通信速度が遅くなってしまいます。

徐々に楽天回線エリアが広がっているようですが、全国どこでも使うことができるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうです・・・

通信・エリア | 楽天モバイル
楽天モバイルの通信エリア(サービスエリア)を、地図や検索でご確認いただけます

iphoneの動作保証がない

冒頭で楽天モバイルは全機種対応ではないとお伝えしましたが、iphoneに関しては動作保証がありません。

ただし、動作が保証されていないというだけで、まったく動かないというわけではないのでご心配なく。

たくのiphone XRは本日も元気に稼働しております(^^♪

楽天モバイルにしない手はない

1年間無料キャンペーンはとてもお得なので、キャンペーン中に楽天モバイルに乗り換えるのは必須かもしれませんね!

通信環境はいまいちという投稿も多いですが、いったん楽天モバイルに乗り換えた後、気に入らなければ他のキャリアに乗り換えるのもありだと思います。

月末や年度末は込み合うことが予想されますので、ぜひお早めに楽天モバイルに乗り換えてみてはいかがでしょうか?

~紹介コード~

紹介コードを使って申し込むともれなく1000ポイントがGETできます★

ここに私の紹介コードを張り付けておくので、申し込み時に使って1000ポイントをゲットしてください~!

※ただし先着5名とのことなので、使用はお早めに!!

紹介コード:4A3CJJF8cE5E

データ無制限で1年間無料はお得すぎるので本当におススメですよ😆

コメント

タイトルとURLをコピーしました